私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 大阪の最終電車 | メイン | いま8月に想う ① »

2015年7月17日 (金)

台風11号が直撃

台風11号が室戸市付近に上陸し、四国地方を直撃した。

高知県の室戸から北上してくる台風は、徳島県地方にとっては最悪のコースになる。

台風は海上で発達し上陸すると急激に衰えるが、室戸付近から上がって来た台風は

衰える間が無いうちに徳島県に到達するからである。 特にこのコースを辿った時は

オヤジの居る徳島市は台風の進路の東側になり、雨風共に強い区域に入ってしまう。

今回の台風もオヤジが中学の時に経験した第2室戸台風のコースで上がって来た。

強風圏内での雨風はさほどでも無かったが、暴風圏内に入って急激に強さを増した。

こんな台風の方が質が悪いと言われるが、まさにその通りだった。 鉄筋のアパートで

いても、ガラス窓を破られるのではないかと思うほどの南風が吹いて眠れなかった。

木造一戸建てでは家が地震の様に揺れたと言う事だ。 久々に強い台風に出会った。

幸い心配した無線のアンテナも折れず、我が家には大きな被害は無かったが各地で

さまざまな被害が出ている様で、お見舞いを申し上げたい。

しかしこんな時にでも営業しているコンビニと、そのお客様は本当にご苦労様である。

朝になって現在台風が通過中と言う島根県の松江市からの中継では、ただ単に雨が

降っているのをレポートしている様な状況で、本来の台風の姿は何処にも無かった。

こと台風に関してだけの希望を言うなら、こんな所に住みたいと思うオヤジである。

Taifu11_02

Taifu11_01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33478009

台風11号が直撃を参照しているブログ:

コメント

海沿いはきついと思うよ、障害物が少ないとまともやからな、オヤジさんはマンションやからしっかりしてると思うけど、古民家はかなりのもんやと思うよ、中心が過ぎる時は強風になるよ、小さい時何度か経験したよ、今年はこれから本番ですよ、気をつけましょう、コンビニの皆さんご苦労様。

コメントを投稿