私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 盗撮器発見指南 | メイン | シャレた回転寿司屋 »

2010年9月15日 (水)

徳島ラーメンの話し

最近「徳島ラーメン」が全国的に有名になって来ている様である。

これまで、ご当地ラーメンと言えば、札幌・博多・喜多方などが全国区レベルのメジャーな

モノとされて来たが徳島ラーメンと言う地位を新たに確立してこれらのラーメンの仲間入り

を始めたと言う事は、徳島県人にとっては嬉しい一面がある。

しかしである。 少なくても私はこのラーメンを「徳島ラーメン」だとは正直認めたくはない。

何故ならば、私が18歳で徳島を離れるまで慣れ親しんだラーメンの味とは全く異なる味に

なってしまっているからである。 一体いつ頃からこの様なラーメンが出来たのだろうか?

本来私の知るところの徳島ラーメンとは野菜と魚介類、特に鰹とイリコの出汁がよく効いた

醤油ベースの濁ったスープに太麺仕立て、ほど良く味付けされたチャーシューにモヤシと

焼き海苔とネギが入った、あっさり系のオーソドックスな味のモノであったと記憶している。

しかるに最近人気が出て来たと言う徳島ラーメンは、チャーシューを煮込みに煮込んだ後

の煮汁をスープにした様な、油こってりベースのモノになってしまっているではないか。

やはり人気が出るのは、若者好みの味だからかも知れないが、私にはどうも苦手の味だ。

学生時代、私の通った高校の門前に1軒の食堂があった。

当時、学生は外食店での買い食いは禁止されていたが、この食堂のお子さんも、同じ高校

に通っており保護者と言う立場であった事から、ここだけは特別に出入りが許されていた。

学生だった事もあるかも知れないが、私の知る限り、ここのラーメンが1番だと思っている。

土曜日のクラブ活動の前などは、よく美味しいラーメンを注文し、チェリオを飲んだ。

(当時はファンタが主流だったが値段が安く量が多いチェリオは学生の人気が高かった。)

残念ながら、今はもうこの食堂は無い。 今度探偵ナイトスクープに投稿して、この懐かし

い食堂の、懐かしいラーメンを再現して貰おうか? などと、考えた事もあったほどだ。

本当に今一度、私の「徳島ラーメン」が食べて見たいと思っている今日この頃である。

Raamen01 Cheerio

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/25060857

徳島ラーメンの話しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿